自閉症7歳育児中40シンママの育児と日常のブログ

シングルでかわいい息子7歳の育児中。発達障害のことや息子の様子・日常や生活などをブログにします。

発達ゆっくりさん 土曜日日曜日何してる??

 

 

春休みの土曜日で息子お休みです🍀

 

 

発達ゆっくりさんの休日はみんな何しているんだろう・・?('_')

※ちなみに息子は5歳 中等度の自閉症児です。

 

我が家は5歳にして、やっとやっと砂場に息子がハマりまして朝からお砂場遊びをお庭でやってます☺

 

定型の子は小さなころからお砂場が大好きだと思いますが、うちの息子は1歳2歳3歳くらいまで手に砂が付くのをとても嫌がりました・・( ;∀;)

今考えると発達障害では感覚過敏で手に何かつくのを嫌がる子が多いとわかって、そうだったんだなーと納得。。

 

そんな息子も幼稚園に行ったり公園に行ったりして最近やっと定型の子に遅れながらも砂場が大好きに✨苦手でも慣れさせるのって大事ですね。

遅ればせながらほじったり、なにか作ったり、もくもくとやってます(笑)

 

5歳のほかのお友達は土日はなににハマっているんだろう??☺☺

 

 

 

ちなみに公園に連れて行くと定型の子とうまくコミュニケーションが取れないことが悩みでして・・( ;∀;)話しかけられても無視・またはおもちゃを取ってしまったり・・

 

 

落ち着いて遊びたいなー-と考えていたところ、自宅でできる砂場セットを発見!!

アンパンマン大好きだし、蓋つきなので雨でも大丈夫!!

気軽に自宅でできるので最近この砂場セットが重宝しています✨

 

砂場遊びは成長に大切だと思うので、活用していきます🍀

 

↓↓↓ ちなみに今日からお買い物マラソンでお得🌸

 



 ちなみに砂は近所のカインズで10㎏が380円くらいで売っていたので買いました!!

とても安いのでお勧めです☺🌸

 

お庭が広いおうちの方にはこんなのもありましたよ~↓↓✨

 

 

砂が近所に売ってない!!💦という方には砂も売ってます。↓↓