自閉症7歳育児中40シンママの育児と日常のブログ

シングルでかわいい息子7歳の育児中。発達障害のことや息子の様子・日常や生活などをブログにします。

小学校?支援学級?支援学校?あとランドセル問題!

わが息子・・幼稚園年長さんの6月を迎えました。。

来年は進学です!!

 

そもそも、自閉症の進学について知識がなかった私。。💦

 

ネットで調べてみたが多分市町村などでも違うのかな?と思うので、私の場合を書いてみます。

 

 

息子の場合

 

二年位前から市の児童発達支援センターの個別療養に通っていました。

進学に関して悩み始めた今年5歳の4月くらいに、支援センターの先生から見学会や進学相談会の書類をいただきました。

もらってない~!!って方は直接発達センターもしくは小学校や支援学級に問い合わせれば見学日程など教えてくれるかも。

 

 

・小学校の支援学級

・支援学校

でまず見学を今月にします。

 

また進路相談にも今月予約していくことになりました!!

色々聞いてみようー。

 

 

もし発達障害のお子さんがいてお仕事しているママは年長さんの6月くらいから進路のことで結構忙しくなりますので要注意です(私はたまたま休めましたが結構月に何日も平日潰れます・・・)

 

ちなみにランドセル問題!!( ;∀;)

 

これもネットで調べましたが、買ったけど使用しなかった・・とのご意見もあったりするので我が家はまだどの学校に行くか決まっていないため、とりあえず保留しました。

 

そもそも本人が背負う系の物が嫌いです( ;∀;)

ギリギリになったら考えたいです。

 

ちなみに私自身がランドセル重いし好きではなかったので、そこまでこだわりなしです(笑)( ;∀;)

健常児のように背負わせたい!欲一切ないので、買わないなら買わないで問題なしです☺

結局は本人が一番背負いやすいものがいいかなと思います🍀

うちの子は細くて荷物持つのが苦手タイプなので、軽くて背負いやすいリュックのほうが向いてそうだなあ・・・