自閉症7歳育児中40シンママの育児と日常のブログ

シングルでかわいい息子7歳の育児中。発達障害のことや息子の様子・日常や生活などをブログにします。

感覚過敏の髪セルフカット・・✂

感覚過敏・・・

 

 

我が家の息子ももれなくあります!

 

うちの息子の感覚過敏は・・

 

 

①ヘアカットが苦手(はさみの音や毛がつくかんじ)

②爪切りが嫌い(一時期とても嫌がった。いまは少し慣れてあまり怒らない)

③洋服のタグが嫌い(少しでもチクッとしたら切ってくれ!と言ってきます)

④サンダルが嫌い(いつもと感覚がちがうようだ)

 

などほかにもあるのですがこんな感じ・・・( ;∀;)

 

タグがすこーしちくっとしただけですべて切れ!!と怒ってきます。

サンダルは嫌いらしく大泣きして履かない・・・(;'∀')

 

 

一番困るのがヘアカットが苦手ってやつ!!!💦( ;∀;)

 

この蒸し暑い夏~

そして髪伸びるのはやい~のに・・・( ;∀;)

 

なので床屋さんや美容院は絶対に大泣きする予感しかしないのでまだ一回もいけてません💦

 

ではどうやってヘアカットしているかというと・・・

お風呂場で息子が水あそびしている間にササっと切るという結構サバイバルな感じで切ってます!!

息子はシャワーで水を汲んだり水遊びで結構長々と集中して遊んでくれるのでじっとしていてはくれないけど集中している間にササっと切ってます。。✂

 

お風呂場だとシャワーの音とかもしているのではさみで髪の毛をジョキっと切る音も緩和されて、息子的に少し部屋で切るよりはいいみたいなのでずっとこのスタイル。。

 

以前は部屋で切ってましたが、自閉症児特有のまずケープを嫌がり、いつもと違う椅子や慣れないことにとても嫌がり毎回癇癪していました💦

 

お風呂ならケープもいらないし、息子的にはお風呂カットのほうが負担なくいいみたいです🌸

以前は、そのあたりで買った安いヘアカットはさみ(380円くらい??)で切っていたら、さび付いてきたうえ自分の指を切ってしまいまともなハサミに買い替えることに💦

 

楽天で探して買いました🍀

↓めっちゃ評価がいいハサミ✂

 

↓すきばさみセットタイプ✂

なんとこの商品ランキング1位

レビューもすごいいい!

 

こんな感じのを買って切っています✂✨

安いやつより断然、切りやすいです💦

早く買えばよかった・・・たった2000円くらいなら全然元とれます。

 

ステンレスは錆びにくいのでお風呂でも使いやすいです(使用後は拭いています)

これからもずー-------っと私が切る予感?( ;∀;)しかしないので、買って良かったなと思います・・・

 

床屋さんにいつ一人で行けるのか・・・・??

それまで頑張ります☺