自閉症7歳育児中40シンママの育児と日常のブログ

シングルでかわいい息子7歳の育児中。発達障害のことや息子の様子・日常や生活などをブログにします。

特別支援学校小学部に入学して10カ月経ちました☺今の様子

支援学校に入学し早10カ月・・・・・!!

早い。早すぎる。。。

なんだか記憶があいまいな毎日ですし、リアルタイムなんと息子インフル中でございます・・・日々色々起きますね・・・💦

 

世の母の方々本当にお疲れ様ですと言いたい毎日・・・・( ;∀;)

 

 

今日は支援学校入学から現在の流れと様子をかけたらいいなと思います☺✨

 

 

入学前数カ月は

「1年くらいは毎日泣くのかしら・・・」

「幼稚園の運動会ではずっと泣いていたので今年も最後まで泣くのか・・」

「放課後デイ??って人見知りだしそもそも行けるのか・・・」

 

など数々の不安がありまして、「こりゃ今年は慣れることにいっぱいいっぱいかな・・・」と思っていた私ですが・・・・・・

 

うん。あっという間に慣れた。そしてすんごく楽しく毎日通って成長も思ったよりすごかった。

という感じでした。

 

成長って人それぞれペースかと思いますが、うちの息子は5~6歳がすごく成長した時期だったように思います。

 

先生方もよく見てくださっていて、すごくありがたいです・・・

 

学校では

・着替えは入学時はたまに周囲が手伝っていましたが、今は放置で全部自分でできるようになった

・幼稚園で泣いていた運動会だが・・1年生の運動会ではきちんと席に座り、自分の競技もダンスも癇癪やパニック一切なく指示通りにきちんとやっていた(これびっくり💦)

・幼稚園でたまに泣いていた朝のバス、一切泣かずきちんと登校

・給食を完食してくる

・放課後デイにも慣れた

 

 

生活面では

・靴を自分で最後まできちんとはく

・順番が待てる

・列にきちんと並べる

・傘がさせる

・衣類がたためる

・ボタンがはずせるように

 

 

指示も以前よりずーーーっと通るし、事情を説明すればきちんと待っていられたり、お留守番なども理解できるようになりだいぶ楽になってきたと思います。

 

ただ一個だけ。こだわりだけはなかなか治らない。。。。。

 

お気に入りの人形!毛布!タオル!服!

そのあたりのこだわりが今後治していく課題でしょうね・・それでも以前よりはだいぶ洋服のこだわりも減りました。。

あと少し改善希望です・・・

 

 

他害もなく性格もおとなしく、夜は8時~5時までぶっ通しで寝てくれ、睡眠障害もなく、寝かしつけしなくても勝手に爆睡し、寝起きも良く、おねしょもしたことなく・・と結構ありがたい息子ではあるのですが・・・・・・

 

なんか物へのこだわりがすごすぎる。。

 

 

これいま一番多分困っています。。

うん・・少しづつ・・治そう・・一緒に!と思って頑張ります☺

 

 

なにが言いたいかというと、最初は支援学校やデイサービスに慣れていけるのかめっちゃ不安だと思うんです。本人も家族も。。

でも行ってみたら手厚いし、本人に合わせたやり方で教育してくださるし、デイの職員のかたも優しく何より本人が毎日とても楽しそうだし成長が感じられています!!

 

来年入学されるお母さんがたも不安・・・と思うと思うのですが大丈夫です。多分10月くらいになると一気に気持ちが落ち着きます・・と思います。

 

1学期と夏休みと新学期あたりは慣れなくて持ち物なども色々気を配ったり相当気疲れしますが、それが終われば多少落ち着きます・・はず!!です!!

 

インフル皆様かからないようご自愛くださいませ🍀

 

 

#自閉症#発達障害#発達ゆっくり#知的障害#特別支援学校