自閉症7歳育児中40シンママの育児と日常のブログ

シングルでかわいい息子7歳の育児中。発達障害のことや息子の様子・日常や生活などをブログにします。

就学相談に行ってきた!

行ってきました。

 

小学校入学前の就学相談!!!

 

※発達が遅れている子が支援級・通常級・支援学校のどれにいくのか一緒に相談する市の制度です

 

 

第一回目行ってきました。

 

~流れ~

①母子分離で部屋に入る

②母は簡単なアンケートに答える(今できていること・難しいこと)

③相談員さんと、今の家庭での状況や困りごとなどの相談

④帰宅

 

時間的には一時間半くらいでした

 

 

思ったこと

・相談員さん超親切に話聞いてくれる・・・😿

・子供の相手も専門のお姉さんがすごいうまいことやってくださる・・・😿

・支援学校にしなさいとか押し付けることなく、とにかく話を聞いて下さった

 

というわけで行く前は「なにするのかな・・」

とすごく不安にいったのですが、結果とてもいい方ばかりで安心して話せました🌸

 

 

第一回目は子供の様子を見る。ということが目的のようで、特にどこに通うのかとかも全然聞かれなかったです。次回また話しましょう~というかんじで。

 

うちの息子が泣き叫んでいたのですが

「おしっこがうまくできていましたよーすごいねえ」とか褒めてくださって😿

 

ちなみに我が家は支援学校と学級と迷っていていま考え中です・・・

 

親切に対応してくださるので二回目は安心して行けそうです。

 

 

 

 

 

不安に思ってる方、全然平気でしたよー-