自閉症7歳育児中40シンママの育児と日常のブログ

シングルでかわいい息子7歳の育児中。発達障害のことや息子の様子・日常や生活などをブログにします。

幼稚園に感謝

息子は自閉症中等度・癇癪・こだわりありです。

でも近所のごく普通の私立幼稚園に毎日通えています🍀

現在年長さんになれました!

 

2歳後半くらいにはこだわりが出てきていた息子・・

幼稚園のプレで、椅子に座りたくないとかありました。。

 

人見知り・場所見知りがひどかったので、近隣の幼稚園のプレに1年通ってほかの園に転園となるとまた場所見知りを発揮しそうだったので、特に障害児を受け入れている幼稚園ではなく普通の幼稚園だったのですがここに通えたらな・・・と思っていました。

でも断られそうだし一応ほかの公立保育園に加配付きで入れるのかと相談してみたり、その幼稚園に断られてもいいようには準備はしていました!

 

一番困っていたのが給食を座って食べられない!!ということ・・

謎のこだわり発揮で、幼稚園の椅子が気にいらず立ってしまうとのこと・・( ゚Д゚)

最初は幼稚園から「給食が座って食べられないとなると預かれないかも・・・💦」」と言われていました・・・うん、そうですよね・・( ;∀;)

 

一応トイレは自分で行けるようにはなっていたのでそこはクリア。

問題は給食・・と思っていたら、何とか入学直前に椅子に座れるように✨( ;∀;)

やったー-!!!!!😿

 

というわけで事情説明し発達障害やこだわり・生活面の遅れがありますと伝えたが園長先生もとってもいい方で入学OKとのお返事( ;∀;)

 

そこから今までずっと通っています✨

 

 

とても理解がある幼稚園で、普通の幼稚園なのにうちの息子の特性を理解してくださります。イベントとか、場所見知りの息子は運動会とかきっとすごく癇癪して迷惑かける・・と思っていても「ぜひ来てください!!」といってくれる😿

そして日々の様子なども電話で連絡くださり、「今日は泣いてましたけどそのあとは楽しんでました♪」など細かく教えてくださる😿

 

 

きっと、こだわって、この洋服はヤダ、とかあっちは行きたくない・・とか癇癪などすごく迷惑やお手数かけていると思うのにそんなこと全然言わず、息子を気持ちよく引き受けてくれ伸ばしてくれる幼稚園です✨そしてとてもかわいがってくださる😿

こんな幼稚園が一番近隣にあるなんてほんんんとー------に私はありがたいと思っています✨

他の方のブログとか見ると断られたり嫌なこと言われたとかも見るので、私は恵まれているなー--先生方には毎日とても感謝しています🌸

 

息子のことをバスの先生・園長先生・担任の先生以外にもみんなが気にかけてくださって、声をかけてくださいます。なにかができなくて困ります!!とか文句言われたことも一切なく😿(ボタンも出来ないし、着替えもうまくはできない・・)きっとたくさんたくさん迷惑かけてるのに・・

 

うちの息子の遅れている部分も含め、とてもあたたかく見守ってくれる園です✨

 

 

そんな幼稚園に出会えたおかげで、今日も息子は何とか普通の幼稚園に通えています✨

 

 

本当に幼稚園に感謝です✨

こんなに親切にしてくれる園ある!??ってくらいいい幼稚園に出会えて本当に良かったです☺