自閉症7歳育児中40シンママの育児と日常のブログ

シングルでかわいい息子7歳の育児中。発達障害のことや息子の様子・日常や生活などをブログにします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みこんなかんじ・・

夏休みですね・・・・ そしてコロナです。 自閉症児であろうが健常児であろうが ひまな子どもを一日どうやって遊ばせるか・・・課題ですよね・・・涙 安易に外出もできない世間の状況ですし。。。 で・・・そんな我が家。 朝からこー----んな散らかり具…

感覚過敏の髪セルフカット・・✂

感覚過敏・・・ 我が家の息子ももれなくあります! うちの息子の感覚過敏は・・ ①ヘアカットが苦手(はさみの音や毛がつくかんじ) ②爪切りが嫌い(一時期とても嫌がった。いまは少し慣れてあまり怒らない) ③洋服のタグが嫌い(少しでもチクッとしたら切っ…

自閉症5歳と家庭菜園

見てくださいー!! ↓自宅で収穫しました☺笑 ししとう 我が家は5歳自閉症なので物事の理解力がいまいち???な感じがあります。 野菜を植えて、収穫するという楽しみや流れを少し理解してくれたらいいなーと夏休み前にししとうの苗を植えて、自宅栽培してい…

発達障害 アレルギーをやっつける

さてさて夏休み中の休日土曜日です(^^) 夏休み、ながー-----い。笑 何させよう・・笑 これきっと健常児ママも自閉症ママも同じ悩みだろうな・・( ;∀;) 先週は、幼稚園の預かり保育に4日いってくれたのでその間に仕事、という1週間でした✨ コロナが心配…

睡眠障害

よく自閉症児は睡眠障害がある・・・と聞きます。 うちの息子の睡眠についてお話しします☺ まず0~1歳 ほんっとーっとーに寝なかった。よく起きる子。 少し揺らさないだけで泣いたり、夜中のミルク回数もとても多い。 音に敏感ですぐ起きる。赤ちゃんだから…

幼稚園に感謝

息子は自閉症中等度・癇癪・こだわりありです。 でも近所のごく普通の私立幼稚園に毎日通えています 現在年長さんになれました! 2歳後半くらいにはこだわりが出てきていた息子・・ 幼稚園のプレで、椅子に座りたくないとかありました。。 人見知り・場所見…