自閉症7歳育児中40シンママの育児と日常のブログ

シングルでかわいい息子7歳の育児中。発達障害のことや息子の様子・日常や生活などをブログにします。

自閉症5歳と家庭菜園

見てくださいー!!

↓自宅で収穫しました☺笑

ししとう

 

我が家は5歳自閉症なので物事の理解力がいまいち???な感じがあります。

野菜を植えて、収穫するという楽しみや流れを少し理解してくれたらいいなーと夏休み前にししとうの苗を植えて、自宅栽培しています🍀

 

これが意外や意外、家庭菜園なんかに関心ないかもなー--・・・と思っていたら!!

 

息子、毎朝とってもししとうの成長を楽しみにするようになっています♪

これはししとうだよーと教えたら「ししとうちゃん♪」と名前を付けて、収穫を毎朝楽しみにしています☺✨おお!なかなかこういう教育もいいかもしれない✨

 

「おっきくなった!」とかいろいろししとうの成長まで気にかけていて、意外と気に入ってるー-!!(^^)🍀

 

 

ちなみにししとうは飼育がとても簡単でたくさんの実がとれ、害虫もわきにくいというズボラなわたしにとてもぴったりな野菜です🥬!!

 

ホームセンターで野菜の土を買って、植えるだけ。支柱をたてたらあとは放置でOKでした~♪

 

感覚過敏などもありいろいろな物事にビビる息子なので、出来る限りいろいろな経験をさせてあげたいなーと思います☺