自閉症7歳育児中40シンママの育児と日常のブログ

シングルでかわいい息子7歳の育児中。発達障害のことや息子の様子・日常や生活などをブログにします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症 おもちゃ🌠

自閉症の子供って遊び方が独特ですよね。。。 うちの5歳息子も遊び方やおもちゃが定型の子とは多少違う気がします まず集中力がない。。笑 そして絵をかいたり、工作をしたり手先を使うことが苦手なようです そんなうちの息子の最近買ってよかった・ハマって…

自閉症幼稚園児の新学期

新学期はじまりました これきっと自閉症や発達障害ママはみなさん不安な時期ですよね。 去年までの慣れた先生とは違う新しい担任・・・ うちの子の特性わかってくれてるかなあ・・? とか 子供が先生に慣れるかなあ・・・とか・・・ありますよね。。。 我が…

こだわりについて

自閉症の子はみんな何かしらあると思う、 こだわり!! についてです。。。( ゚Д゚) これに悩んでるお母さんいっぱいいそう・・・( ;∀;) もれなく私もその一人です。。。 今回は うちの息子のこだわり一覧笑 これをあげていきたいと思います!! ①決まった毛布…

自閉症児トイトレについて

やっと幼稚園新学期がはじまりました☺!! 荷物に名前書いたり新しい先生になったりとバタバタしています うちの子は新しい環境になれるのがとっっても遅いので、(昔から場所見知りもひどいです・・)新しい先生とかに馴染めるのか不安・・もありつつなんとか…

偏食がすごい・・!

ハイ。 うちの息子、偏食がものすごいです!!!( ;∀;) 3歳くらいまではそこまででもなかったです。 うどん・らーめん・ごはん・焼きそば・たこ焼き・カレー・ハンバーグ・野菜も出されればまあまあ食べていました。 しかし現在5歳、最近は言葉も結構発達し…

自閉症に気づくきっかけ②

息子の自閉症に気が付いたきっかけについてお話ししようと思います 前回0歳の様子を書きました。↓ anzu55.hatenablog.com 今日は1歳の気づくきっかけを思い出して書いていきます 【1歳の様子】 1歳になるちょうどぐらいにまだ単語が一個も出ていないことに気…

自閉症に気づくきっかけ①

息子の自閉症に気が付いたきっかけについてお話ししようと思います まず・・みなさんのブログやネットの情報にある特徴?がけっこううちの子には当てはまっておらず、確定するのに時間がかかりました なので参考程度に見ていただけたら幸いです☺ 今回は0歳の…

発達ゆっくりさん 土曜日日曜日何してる??

春休みの土曜日で息子お休みです 発達ゆっくりさんの休日はみんな何しているんだろう・・?('_') ※ちなみに息子は5歳 中等度の自閉症児です。 我が家は5歳にして、やっとやっと砂場に息子がハマりまして朝からお砂場遊びをお庭でやってます☺ 定型の子は小さ…

結局、自閉症っていつ診断されるの??

みなさんこれ、すごく気になっていると思います。。 グレーゾーンの方とかは特に気になりますよね。 私の息子も発語もありトイレもできるグレーゾーンなので、いつ確定診断になるのか気になっていました。 自閉症って確定的にいつ診断されるんだろう??いつ…

自己紹介

簡単な自己紹介です☺ 私→S58生まれの38です。関東在住のバツイチのシングルマザーです。AB型。適当。犬好き。 離婚理由などもおいおい書いていければ・・と思います☺ 息子→5歳の明るい中等度自閉症BOY。発語あり。(主に二語文)2歳くらいから自閉症を疑って…