自閉症7歳育児中40シンママの育児と日常のブログ

シングルでかわいい息子7歳の育児中。発達障害のことや息子の様子・日常や生活などをブログにします。

結局、自閉症っていつ診断されるの??

みなさんこれ、すごく気になっていると思います。。

グレーゾーンの方とかは特に気になりますよね。

私の息子も発語もありトイレもできるグレーゾーンなので、いつ確定診断になるのか気になっていました。

 

 

自閉症って確定的にいつ診断されるんだろう??いつわかるんだろう??

 

 

私の息子の場合をお話ししようと思います。

 

簡単に書くと

 

1歳くらい→言葉が出ないが検診は問題なし。

1歳半くらい→言葉がまだ出ない。遅れを疑うが保健所からは様子見とのこと。

2歳くらい→2歳になってもまだ言葉がなかったら連絡するよう保健所に言われる。単語しか出ておらず、保健所の再検査に行くが様子見といわれる。

3歳→ほかの子より明らかに言葉が遅く単語のみだし偏食や変わった行動が出てきた。このころ幼稚園の入園前教室に通っていたところ、少し遅れがちなので発達支援センターに行ってみては?と先生に言われ通い始める。また自主的に大学病院の発達外来に行く。確定的に診断されないが、その傾向がある・グレーゾーンといった感じで支援センターと大学病院に通いはじめた。まだ確定診断はなし

4歳→やはり言葉・生活面でほかの子より遅れがある。幼稚園に入れていただき何とか通いながら支援センターと大学病院をかけもち。

5歳→知能検査を受け療育手帳取得。と同時に主治医からも初めて確定的な診断書「自閉症」と言われる。

 

現在に至る。。

 

 

という感じでした。

1歳くらいから疑っていて、様子見、とかグレー、とか言われてきて確定的になったのは最近です。

 

やはりこのくらいまで大きくならないとグレーっぽい子は確定的にはわからないのだと思います。

 

今グレーで悩んでいらっしゃるかたもいらっしゃると思います。

2~5歳くらいは発達に個性があるのでなかなかすぐに診断されず様子見となる場合も多いのかもしれないです。

 

保健センター・支援センター・病院の3つを通いながら様子をみながらという風になるのかなあと思いますが、少しでも早いほうがいいので自主的にでも病院などは行ってみることをお勧めします。。

私の息子の場合でした。

 

 

息子の特性や日々の困りごとなどもまた書いていきます☺