自閉症7歳育児中40シンママの育児と日常のブログ

シングルでかわいい息子7歳の育児中。発達障害のことや息子の様子・日常や生活などをブログにします。

自閉症に気づくきっかけ①

息子の自閉症に気が付いたきっかけについてお話ししようと思います🍀

 

 

まず・・みなさんのブログやネットの情報にある特徴?がけっこううちの子には当てはまっておらず、確定するのに時間がかかりました💦

なので参考程度に見ていただけたら幸いです☺

 

今回は0歳の時の様子を書いていきます。

 

 

【0歳時の様子】

普通の分娩で出産。

体重2750gくらい。15時間くらい陣痛で母死にかける( ;∀;)笑

 

これといった問題なく、2か月には笑い、3か月で首が座る。

お座りもし、順調にハイハイへ。

後追いがひどいのと夜中結構起きるほうではあったが呼びかけには振り向くし、まあ普通の範囲の子でした。

しいていうなら眠りが浅く些細な音で起きてしまうような子でしたが赤ちゃんって結構そうなのであまり気にしていませんでした😐

あ、あと人見知りもすごかったです。。( ;∀;)

 

 

 

後からネットで調べたら、

【特徴】

・抱っこでのけぞる

・名前を呼んでも振り向かない

・後追いしない

・人見知りしない

・抱っこしても泣き止まない

 

などの場合もあるそうですが我が家はほぼ、当てはまらず・・。。

なので気づくのは少し遅くなってしまいました。。

よく出てくる

・目が合いにくい

これもなかった。。

0歳児のときは特にこれといった何かがあったわけではなく、自閉症とはほぼ考えてませんでした。

 

 

次回は1歳の様子です🌠