自閉症7歳育児中40シンママの育児と日常のブログ

シングルでかわいい息子7歳の育児中。発達障害のことや息子の様子・日常や生活などをブログにします。

自閉症児トイトレについて

やっと幼稚園新学期がはじまりました☺!!

荷物に名前書いたり新しい先生になったりとバタバタしています💦

うちの子は新しい環境になれるのがとっっても遅いので、(昔から場所見知りもひどいです・・)新しい先生とかに馴染めるのか不安・・😢もありつつなんとかはじまりました。。

大変だけど無理しないでゆっくりぼちぼち慣れていってくれればいいなあと思います🍀

 

 

今回は我が家の

 

トイトレ事情についてです!🚻

 

我が家では一応5歳の今、おしっこも💩もトイレに座って出来ています。

(最近の悩みは💩を拭くのがとても下手でたまに手についてたりすることです・・( ;∀;))

 

 

【トイトレ方法】

どうやってトイトレしたかというと、2歳くらいでまだ自閉症の確定診断が出ていない時に、普通の保育園の体験入園に行ったときのことです。。

その時その保育園ではパンツ一枚にして日中過ごして、おしっこが出たらパンツが濡れることを覚えさせておむつをはずしていくっていう方法でおむつ外しをしていました。

 

これなら簡単だしやってみようかなーと自宅で真似してみることに🌠

その方法で最初2日くらいはパンツ濡らしてしまい床も拭いたりと大変でした💦

3日目くらいから教えられるように✨

4日目くらいからは自分でおしっこしたいときはトイレでしてくるようになりました✨

 

 

💩のほうはしばらく出来なくて💦

おむつでする日々が続きました・・・( ;∀;)

 

 

💩がトイレでできるようになったのは4歳くらいでした💦

 

 

というわけで現在五歳の状況は

・トイレに行きたいときに「おしっこ」という

・自分でトイレに行き流してくる

・💩はうまくふけない

 

 

こんな状態です。。。☺

 

いつになったらうまく💩を拭けるようになるのか・・・

心配の種は尽きません・・・・