自閉症7歳育児中40シンママの育児と日常のブログ

シングルでかわいい息子7歳の育児中。発達障害のことや息子の様子・日常や生活などをブログにします。

偏食がすごい・・!

ハイ。

うちの息子偏食がものすごいです!!!( ;∀;)

 

3歳くらいまではそこまででもなかったです。

うどん・らーめん・ごはん・焼きそば・たこ焼き・カレー・ハンバーグ・野菜も出されればまあまあ食べていました。

 

しかし現在5歳、最近は言葉も結構発達し、意思も固くなっており発言もしっかりしてくると・・

「にんじん いらない」

「肉 とる(取り除けとのこと💦)」

「こんにゃく いらない」と最近指示がすごい・・・( ;∀;)

 

 

そのうえ以前まで食べていた上記のうどんなどもなぜか拒否するように・・💦

なんで・・・( ゚Д゚)

 

 

最近たくさん食べてくれるのは

・ごはん

・のり

・カレー

・ポテト

・ヨーグルト

・味噌汁(具なしまたはわかめのみ)

・ピーマン

・ウインナー

・お菓子←これだけはしっかり食べる( ゚Д゚)

 

ほぼほぼこのくらい!

 

 

栄養偏ってるんだろうなあ・・と・・思いつつも強制して食事を与えるのは拷問みたいですのでなるべく本人の意思に任せています・・・

 

食事が楽しいことなんだと思ってもらいたいのでそれをまず優先しています🌸

色どりとか、細かく切って入れたり、少しづつ改善方法を探る日々です🍀

 

 

あんまり今日はこれを食べなかった!!とか思うと自分の精神にも子供にもよくない。。基本自分の性格が適当なのでまあ死なない程度に食べたしいっか!と思うようにしています☺

 

ちなみに最も好きなのは白ご飯withふりかけです☺笑