自閉症7歳育児中40シンママの育児と日常のブログ

シングルでかわいい息子7歳の育児中。発達障害のことや息子の様子・日常や生活などをブログにします。

睡眠障害

よく自閉症児は睡眠障害がある・・・と聞きます。

うちの息子の睡眠についてお話しします☺

 

 

まず0~1歳

ほんっとーっとーに寝なかった。よく起きる子。

少し揺らさないだけで泣いたり、夜中のミルク回数もとても多い。

音に敏感ですぐ起きる。赤ちゃんだから普通??・・・・と初めての子だしあまり疑ってなかったが結構きつかったです。。2~3時間まとめて寝るのが精いっぱいな感じでいつも睡眠不足でした( ;∀;)ミルク回数は多くて10回とか夜中起きていました。。

この頃に帰りたく・・・ない。笑

 

 

1~2歳半くらい

まだまだ夜中に起きる。多分2歳の段階で夜中6回とか起きてましたね・・( ;∀;)

今思えば、これも発達の障害によってだったのかもしれないです。

ちなみに6回とか起きて毎回ミルク飲んでました。

夜中に6回ミルク作ると親はもうほんと睡眠不足・・目が覚めてしまう。。。

2歳半でこのくらい起きるってなかなかない・・育児書とか読んで、半年したら寝てくれる、朝まで起きないとか読んでたけど・・・・!!!

おおおおおい全く話がちがううううううと思いながらなんとかフラフラで頑張る日々・・・💦

さすがに2年半寝てないとなんか体力とか結構限界でこの頃もうなんか日々限界感じてた気がする・・・( ;∀;)(若くないし・・・😿)

 

2歳半過ぎると起きる回数が減り2歳8か月くらいにはもう起きなくなってたかな??

とにかくこの時期が最高にきつかったです💦自分も顔色悪かったと思う・・・

 

2歳半~現在

やっと夜中に1回も起きないようになる。

リズムとしては夜7時30分くらいには自分から「ねんねする。」とベッドに入って遅くとも20時から20時30分くらいには就寝してくれます。

朝は早くて5時くらいに起床。一定リズムです✨

 

そしてほんとー----に起きなくなった現在です。

とっても不思議なのは大きな地震がこようが、花火ドカーンとなってようが、雨がザーーーーっと降ろうが雷がすごくなろうがグーグー寝ていること・・・・(;'∀')

私ですら起きてしまう大きな地震があった時もまったく起きずグーグー寝ています・・・そして私が避難の準備したりドア開けたりしても寝ています・・・いやいやさすがに起きて・・・・😿

他にもそんなお子様いませんか?人間変われば変わるものですねえ・・

え、小さいころあれだけささいな音で起きていたのに今はなんなんだろ・・・・って思ってしまう今日この頃です。。。不思議・・・💦

 

ちなみに感覚過敏があるのかおしっこは夜中でも絶対トイレに行ってくれるので、おねしょをしたことは5歳半でたったの1回のみです。

 

きっと感覚過敏があるので濡れるのがとても嫌なのかな~と思います。

 

 

今は夜中の覚醒もほぼなく毎日安眠できています☺

寝つきもいいし特に薬とか与えなくても自然に寝て熟睡・すっきり起床なので助かっています🌸

 

とにかく2歳半くらいまでは地獄でした。💦

 

 

うちの息子の睡眠の話でした🍀

発達障害などがある子は睡眠に何かしら問題がある子が多いとのこと。きっと小さいうちの頻繁な覚醒はそのせいだったのだろうなーと今は確信しています。。