自閉症7歳育児中40シンママの育児と日常のブログ

シングルでかわいい息子7歳の育児中。発達障害のことや息子の様子・日常や生活などをブログにします。

自閉症幼稚園児の新学期

新学期はじまりました🌸

 

これきっと自閉症発達障害ママはみなさん不安な時期ですよね。

去年までの慣れた先生とは違う新しい担任・・・

うちの子の特性わかってくれてるかなあ・・?

とか

子供が先生に慣れるかなあ・・・とか・・・ありますよね。。。

 

 

我が家の幼稚園は担任の先生がわざわざ電話を下さって、困っていることはないかとか、どうやって接したらいいかなどいろいろ話してくださって、少し不安は解消できました。

 

でも本人はまわりに比較して五歳なのに着替えがまだうまくできないし、言葉も遅れがちです。

 

出来ていること

・くつをなんとか履く

・靴下をはく

・トイレ

・スプーンフォーク

 

出来ないこと

・着替え

・運動面

・集団のお遊戯会や発表会

・意思疎通しにくい

 

 

年長さんの一年で少し着替えなども頑張ってくれるといいなと思います✨

新学期はいまのところ嫌がらず通えています。

 

 

しかし親の不安は尽きないですよね。。。( ;∀;)

 

たぶん定型発達のお子様より、毎日毎日心配しながらの自閉症児の新学期です。。。

なんとかゆっくりがんばろう。。🍀